答えです(^O^)/

さぁ前回の答えです
昨日載せるつもりだったんですけどね、すみません(~_~;)

1,2,3,4,5,6のコインのうち1番がニセコインだとします。
(1,2),(3,4),(5,6)という具合にグループにしてこれらをグループA,B,Cと呼称します。

手順1二つのグループを天秤に乗せます

⑴AとB又はAとCを乗せたとき
確立2/3

手順2
AとB→AとCまたはBとC
AとC→AとBまたはBとC

で乗せる。
二回の実験からAにニセコインが含まれることと、ニセコインが重いか軽いかわかる

手順3
1と2を乗せて1を特定

手順3回


⑵BとCを乗せたとき
確立1/3

つりあうので
Aにニセコインが含まれることがわそかる

手順2
3と1または2をのせる
1→傾くので1がニセコイ
2→つりあうので1がニセコイ

手順2回

よって手順の回数の期待値は
2/3•3+1/3•1=7/3

以上です
約二回で出来ちゃう計算です( ´ ▽ ` )ノ